リバウンドしたくない!ダイエットのペースとは

ダイエットに失敗した…
という方のお話を聞くと「リバウンドしてしまった」という方が結構多いんです。
ダイエットをして、体重が減らない…ってこともあると思うんですが、体重が減らない方よりリバウンドで元の体重より太ってしまった!とか、あんなに頑張ったのに元に戻っちゃったって方も結構いらっしゃる…。
食べたい物を我慢して、運動やストレッチをしたのに、元に戻ったり太ってしまったり…。それって悲しすぎますよね(涙)
今回はリバウンドしないためのダイエットについて見ていきましょう。
リバウンドしないダイエットのペース
リバウンドしないための要素のひとつは「急激に痩せないこと」です。ダイエットをしようと決意するとどうしても、気持ちが焦って「早く痩せたい!」って思ってしまうものです。
それで、無理な食事制限をしたり、炭水化物をぬきすぎたり…。それでも、体重は減りますが、この状態ってすごくリバウンドしやすいんです。
リバウンドしにくいダイエットのペースは1ヶ月2キロ程度と言われています。
10キロダイエットしたいなら、5ヵ月かけて2キロずつ落とすのが理想的というわけです。時間はかかりますが、こうすることで身体が飢餓状態になること防止できるのです。
なんでリバウンドするの?
リバウンド…頑張ってダイエットしたのに、ちょっと気を抜いたら体重が元に戻ってしまう…。
辛いですよね。
リバウンドの原因はひとつではないのですが
・急激に体重を落とす
・過激な食事制限
などです。
急激に体重が落ちると身体は、栄養を溜め込むモードになります。これは身体の正常な反応なのですが、ダイエットが目標の場合はこの反応が邪魔になってしまうのです。なので、ゆっくりしたペースで体重を落とす方がいいんです。
そして、過激な食事制限もリバウンドの原因になります。我慢しすぎて反動で食べちゃった!なんてこともありますし、身体に必要な栄養を取らないと、筋肉が落ちてしまうんです。
筋肉が落ちると基礎代謝が下がって痩せにくくなります。
ダイエットでは、脂肪は落とした方がいいのですが、筋肉は増やす方がいいんです。同じ1キロでも脂肪より筋肉の方がずっと引き締まっていますから、筋肉は落とさない方がいいんです。ですが、極端な食事制限をすると、脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまいます。
一時的に体重は減りますが、痩せにくく太りやすい身体になってしまう…。だから、ちょっと気を抜いただけで体重が戻ってしまうんです。
リバウンドしないためのポイント
リバウンドしないためのポイントは
・タンパク質をしっかりとる
・ペースは1ヵ月あたり2キロを目安にする
です。
タンパク質は筋肉を作る材料になる栄養素です。ですから、ダイエット中はタンパク質…つまりお肉や卵をしっかり食べるようにしましょう。
赤身のお肉や鶏のささみなどはどんどん食べてOKです。また、良質な油分や食物繊維、そして、炭水化物も取っていきましょう。
そして、ダイエットのペースは1ヵ月あたり2キロくらいが目安です。急激な体重減少は避けて、時間をかけて身体をスリムにしていきましょう。急激に体重を減らすと、リバウンドしやすくなります。
まとめ
ダイエット失敗の原因で多いのがリバウンドです。リバウンドしてしまった人は、一度は体重を減らすことに成功しています。が、急激なダイエットや過激な食事制限が原因になって、元の体重に戻ってしまうことが多いようです。
リバウンドしないためには、ダイエットはゆっくりしたペースでしていくこと、そして食事をしないとか、特定の食品だけ食べるような過激な食事制限はやめましょう。
この2つのポイントを守るだけでも、リバウンドしにくくなるはず…。あとは、適度な運動やストレッチもオススメです。
